BLOG

ブログ

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングという言葉が当たり前になりつつある時代

 

初めまして。表参道のパーソナルスタジオ、iMAMULABO.でパーソナルトレーナーをしている今村孝幸です。

 

私がパーソナルトレーナーとして働き始めた15年前は、まだパーソナルトレーナーという職業を知らない人が沢山いて、何度も説明をした記憶があります。

 

2020年になり”パーソナルトレーニング”という言葉が一般的にも広がってきました。

 

そこで、改めてパーソナルトレーニングとは何か、パーソナルトレーナーとはどんな職業なのかお伝えしたいと思います。

 

Personal=個人的な

 

簡単に言うとパーソナルトレーニングとは個人的にお金を払ってマンツーマンでトレーニングを教えて貰う事です。

でもこれではかなり不十分ですね。

 

例えば、スポーツジムに行ってみると常に巡回しているトレーナーがいて、トレーニング器具の使い方やトレーニングのやり方を無料で教えてくれます。

 

しかしそれはパーソナルトレーニングではありませんよね?

 

なぜか?

 

では考えてみてください。

その器具の使い方やトレーニング方法を無料で教えてくれるトレーナーはあなたの情報をどこまで知って指導してくれていますか?

 

年齢既往歴スポーツ歴柔軟性筋力目標その日の体調などを考慮していますか?

 

下半身を鍛えたい人にスクワットを教える。胸を鍛えたい人にベンチプレスを教えるだけではパーソナルトレーニングとは言えません。

 

上記の情報は一部分ですが、お客様のたくさんの情報を知った上でその人の、その日、その時間に合った正しいトレーニング方法を教え、

且つ辛い時の精神的な支えになるのがパーソナルトレーナーであり、パーソナルトレーニングです。

 

 

パーソナルトレーニングを受ける理由

 

パーソナルトレーニングを受ける人は、痩せたい、筋肉をつけて身体を大きくしたい、痛みを改善したい、身体を柔らかくしたいなど様々な目的を持っています。

 

ではなぜ自分でやらずにパーソナルトレーニングをお願いするのでしょうか?

 

昨今では動画や雑誌などで様々な情報を簡単に手に入れる事ができます。

 

それらを利用して自分でトレーニングを行い結果が出せる人にはパーソナルトレーニングは必要ないのです。

 

しかし、1人で結果が出せる人よりも、結果が出ない人、結果が出る前にやめてしまう人が多くいます。

 

それは以下の様な理由が考えられます。

 

結果が出ない理由

  1. ①そもそも情報が間違っている
  2. ②情報は正しいが情報通りに出来ていない
  3. ③方法がその人個人にあっていない
  4. ④考えが甘い

 

継続できない理由

  1. ①早く結果がでないからやる気がなくなる
  2. ②1人だから頑張れない
  3. ③習慣化できない
  4. ④無理をしている

 

 

他にもあると思いますが以上の様な理由があります。

 

当てはまった人も多いのではないでしょうか?

 

そういった1人では挫折してしまった人やトレーニング初心者の為にパーソナルトレーナーという存在が必要になってくるのです。

 

 

 

 

パーソナルトレーニングの料金は?

 

現在の日本のパーソナルトレーニングの料金はかなり高低差がありす。

 

トレーナーの知名度が高かったり、カリスマトレーナーともなると60分20,000円近くする事があります。

方や、3ヶ月コースなどで販売しているパーソナルジムなどは60分6,000円程で受けれるところもあります。

 

因みに私は60分10,000円頂いています。

 

これが高いか安いかは受ける人の価値観によって違いますが

 

パーソナルトレーナーはお客様にトレーニングを指導している時間以外も、そのお客様の事を考え、メニューを考え、作成し、自ら試し、試行錯誤しています。

 

そこまでしてやっとお金を頂く準備が整います。

 

ただ来たお客様にその場で思いついたトレーニングを指導しているわけではありません。

 

その事を知って頂いた上で、高いか安いかは考えて判断して頂ければ良いと思います。

 

パーソナルトレーナーの選び方

 

結論から言うと、はっきり言って一度受けてみないとそのトレーナーが合うか合わないかは分かりません。

 

トレーナーも人間です。

 

どれだけ知識や技術、熱意があっても人間的に合わなければ続けることはできません。

 

多くのジムではリーズナブルな価格で体験があります。

 

まずは体験してみて、トレーナーとの相性やジムの雰囲気などを知る事がスタートだと思います。

 

合わなければ無理して通う必要はありません。

また他のジムやトレーナーを探せば良いのです。

 

良い美容院を探すと同じ感覚でジムも探してみてはいかがですか?

 

 

最後に

 

少しはパーソナルトレーニングについてご理解頂けたでしょうか?

 

パーソナルトレーニングの意義、パーソナルトレーナーの考え方を私なりの解釈で説明させて頂きました。

 

このブログを読んで、1人でもパーソナルトレーニングへの一歩を踏み出していただけたら凄く嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

 

  1. LINE公式アカウント始めました!
  2. 友だち追加でフィットネス情報をチェック!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーニングとは?